想二泉



 いろいろありまして、
 不覚にも、
 機を逸しましたが、
 12月4日は
 阿炳(華彦釣)大師の命日でございまして、
 そう、あの名曲中の名曲「二泉映月」の
 阿炳大師です。

 阿炳大師は 1893年旧暦七月頃 江蘇無錫東亭に生まれ1950年12月4日に逝去と伝えられています。生まれた正確な日は伝える親族によってちょっとずつ違い、いまだに確定はしていないようです。






 阿炳大師と言えば、盲目の大道二胡演奏家と一口に言われますが、彼が眼病を患ったのが21、2歳の頃、次第に病は進み、26歳頃には片目の視力、35歳頃には両目の視力を失ったようです。
 同時に身を寄せていた道教寺院を離れ、大道の音楽家として生きる道を選びました。
 「民間音楽家」阿炳の本格的スタートです。

 (よく見かける、黒めがねがちょっとずれてる大師のお写真は、片目の視力がまだあったころのものかもしれません。)

 折しも無錫から遠くない南京では国民党政府が成立した直後、張作霖事件が勃発など
 中国は国外内で激しく動いていました。
 特に江南地方は満州族の朝廷から漢民族が政権を奪取し南京に新政府を樹立しようとしていました。
 
 そんな江南の街角に立ち、二胡と琵琶を携え、時々辻占いをしながら
 日々の糧を得る阿炳大師の姿があったのですね。




 
 すこし戻って阿炳大師の生年・1893年といえば、中国は清の光緒時代 因みに日本は明治26年。
 アメリカではシカゴ万国博覧会が開かれる一方で世界恐慌の引き金が引かれ
 翌年1894年には日清戦争が勃発します。

 世界中が金銭欲や領土欲にまみれて、荒れていた時代と言えるでしょうか。





 また、1950年はおわかりのように、第二次世界大戦終戦から五年経っています。
 中華人民共和国が始まってまもない時期です。
 因みに日本は昭和25年です!
 阿炳というと遙か昔の歴史上の人物… では決して無いのです。

 清〜中華民国〜中華人民共和国 と三つの国にかわるときを生き抜いたのですね。




 
 ところで、二泉映月 については、そのタイトルに関して、「到春来」という別名が有り、それは「到春雷」にかけたダブルミーニングでもあると本人が生前語っていたそうです。
 

 それを知ると、苦難を歌った曲であるというよく知られた解釈が少し変わる気がします。
 …もしかして、とてもpositiveな人だったかも。そして曲なのかも。…
 …でなければ、そんな激動期を二胡一丁と生き抜いて来られない…かも(*^_^*)。

 
 そうなると、無錫の市場の大通りを、二泉のメロディで鼻歌を呻りながら
 機嫌良く歩く阿炳大師の飄々とした姿が
 俄然 想像されてなりません。




 以前、あるPartyでお遊びでいろんな楽器を弾いていて、
 とあるギターを嗜む方と
「二泉映月ってブルースだよね!!」
 で意気投合しました。

 たしかに「Crossroad」があまりにも有名な
 あのロバート・ジョンソン師の音楽世界に相通じるものがあるかも!
 阿炳大師も辻に立って弾いていたでしょうし。
 それに二泉のイントロもCrossroadのそれと似てる似てる!

 もしや阿炳大師って、けっこうカッコ良かったのかな。
 さすらうストリートのブルースマン、のイメージ…
 無錫なんかけっこう都会だし…
 すごいもてたらしいし…




 阿炳大師について語り始めるとものすごく長くなるので
 今日はひとまずこのへんで。

 命日に偲ぶつもりが、もうドキドキしてきました。
 
 それでいいのかも。
 上海人の友人に言わすと、無錫人は見栄っ張りだということなんで
 (大坂人が京都人のことを謂う程度の意味らしいけど…(^◇^;))
 カッコしいだったかもしれない阿炳大師は
 きっとお月さんの傍でへんっとちょっとトッポく笑って下さっていることでしょう。




 12月、弾ける方はぜひ、二泉映月や聴松、寒春風曲 など
 弾いてみてくださいませ。


 それと二胡に関心の無い人にも阿炳大師という人がいたことが
 とどくといいなと思います。



 
想二泉2



参考文献:中国芸術研究院編 阿炳曲集(1983年 人民音楽出版社)


********************************************************
copyright:maho arakida,someiro, since1999〜∞
当ブログ内コンテンツの引用元を示さない無断転載禁止 つまりコピペ禁止 
盗用的な引用禁止。
ブログ主は無宗教、特定の支持政党はありません。






こんなこともやってるよ(*^_^*)。
どくがくう

気になったらsomeireo-gld@mbr.nifty.com へお問い合わせを〜(*^_^*)