フラメリです。またはフラクリです。

 といっても一足早くプレゼントではなく、明日のブログ用にバナーを作っていたら、
 つい今日載っけたくなって。

 
めりくり2018



 というだけのお話。
 と言ってる最中にイブになりそう。

 今年はいろいろあって
 クリスマスは地味です。

 何人か友人に会ったりする他は
 講座や他のお仕事をして
 まるでクリスマスなんかなかったかのような時間を過ごしてます。

 ちょっと楽器孝行してるかな。
 弓を洗ったりのメンテとか。
 これも仕事のうちですね。



 あとは週末、これまでのレパートリー(といえる曲)のおさらいをしてました。

 つまり、レパートリーとして弾ける曲を全て列記して
 すべて弾いてみる
 暗譜落ちしてないかどうかチェックする
 ソロでやれるかどうか、又はソロでどうやりたいかをちょっと確認する

 という作業です。

 とはいえ温泉番台独自規格なので、完暗譜、歌曲の場合は前奏間奏+のアレンジができてて伴奏無しでもいける
 程度の簡単なことなんですが(^◇^;)。
 そういうのできたらレパートリーって言って良いかなと思ってます。

 で、今回結構暗譜落ちしてるのがあって、反省しました。
 

日本茶




 そして年末といえば

いの2019


 こちらもお気が向きましたら、是非。



大晦日に良宵を弾こう2018-2019
大晦日、年の変わるとき
そのときいる場所で
劉天華大師の作品
「良宵」
(liang xiaoりゃんしゃお)を弾く
良宵を弾く‼️
ただそれだけです。

場所の指定もなく
集まるわけでもなく
弾きたい人が年越しの時にいる場所で。

年齢性別職業国籍二胡歴一切不問
他楽器OK、鼻歌OK、
オリジナルアレンジversionOK

エア二胡脳内二胡OK、
なんなら最初の四音だけでも 

申し込み/報告共に不要、
会費無し。

似た趣旨の他の演奏企画と掛け持ちもOK。


とにかく、
大晦日なので
せっかくだから良宵を弾こうと。
二胡な方々は
毎年続けていると、確実に上達がわかる…と思います(^.^)。


必要な物件はありませんが、
  
弾いているときに
いま
どこかで未だ見ぬ二胡同志が弾いているかも
と思ったら楽しくなる、
そんな想像力があるとよいかもしれません。


 
めりくり2018

来年の抱負を語らせられる場面もちょっとあるような時期ですね。
来年こそはやるやる詐欺にならないように
天馬計画。〜100人で賽馬を弾こう
をスタートさせます。

これのバナーもつくらねばね。


クリバナで盛り上がっちゃって今日本来掲載するつもりだった良宵の話が明日になりました。
のであしたもよろしく。



1538888047 (1)


お問い合わせは
someiro-gld@mbr.nifty.com

これも年末年始の企画告知せねば…(^◇^;)


ホームページ「最愛二胡」もごらんください。




********************************************************
copyright:maho arakida,someiro, since1999〜∞
二胡と遊ぼうブログコンテンツの 引用元を明記しない転載禁止 盗用的な引用禁止。



ブログ主は無宗教、特定の支持政党はありません(^.^)。








1538888047 (1)