連休が台風の話題でもちきりなうえ
 今朝早朝また大きめの地震に見舞われた北海道です。

 札幌市は、地区によって揺れを感じたりなかったりだったようですが、
 胆振地方はまた大きめの揺れがあったようです。

 くれぐれもご無事で。
 こころからお見舞い申し上げます。



 そんな今日、午前中は快晴だったのに、午後から一面に雲が懸かりました。
 台風25号由来の雲です。
 晴れていれば、細い月と金星が見えたような季節なのに…

 そんな中、雲を通して見える太陽に暈がかぶりました。
 日暈、またはハロ と呼ばれる空の光学現象で、待機中の氷の粒がプリズムのはたらきをして、
 虹色に分離した輪状の光があらわれるものです。
 
 よくあるのは二重三重なのですが、今日の札幌上空は一重で、しかもとても大きくてきれいに円い輪でした。

 周辺に、円の破片状の光があるとアークと呼ばれ、また輪の上に七色が強い点があると、幻日と呼ばれ、一つのハロの周辺で幾重にも光が屈折してあらわれるわけです。

 番台はハロが好きで、なんだか今日は見えるぞ、と直感すると見上げます。そしてたいてい見つけます。
 そんな番台も、今日のように一重でまるまるとでかいハロは初めてでした。

 昨年か一昨年の今頃、大快晴の日に素晴らしいハロと、いくつものアーク、幻日、幻日を経由する幻日環が出現しました。
 そしてその時、偶然天文台にいました。
 
 もう岡田山の天辺でわあわあいいながら撮ったりツイキャスしたりしてましたが、
 そのとき来台者はほぼ番台だけ…

 天文台の第二の誕生日に近かったので、空が祝いのリボンを結んでくれたんだな、と一人ではしゃいでいました。

 そして、今日です。
 仕事があって天文台にいけなかったのですが、
 また空には大きな大きな、ストイックなハロのリングが!



 ときめきました。
 ときめきすぎて見上げすぎて、脳貧血がおこりそうなほど。

 たぶん、仕事先へ急ぎながらずっとそらを見上げては時々写真をとる変な通行人になっていたとおもいます。

 
2018年10月5日のハロ1



 これは光学現象なので、
 お天気が下り坂かなーという予想に使えるくらいで…
 といっても、でかくてきれいなハロがでても一日快晴だったときもあるし…
 これでなにか凶事を読むとかはやらないでほしい。
 それとこれは光の話なんで地震雲じゃありませんし…。雲じゃ無いから…

 いろいろ災害が続くからこそ気軽に言ったことがデマとなって広まることもあるので、
 珍しい自然現象に出会ったらまず、それがなにかを科学的に知るというのって
 とても大事だと思うのです。

 

 といっといて何ですが、番台はハロが大好きなので、見るとそれだけで良いことがあったとなります。
 なので、今日はなんとなく良いことあったから他にもあるといいなあ、と
 半日機嫌良くすごせましたし
 すこし辛いことがあっても乗り切れる勇気はでましたよ。

 

 だって広い空に おおきな虹色の丸が描かれてるなんて、ステキじゃないですか!
 目撃した人や、見た人の話を聞いて思い浮かべた人たち、
 みんなが大きなマルを貰えた、ということにしておきましょうよ。


 ちなみに、月にもハロは出ます。
 過去に目撃したおおきな月ハロ+オリオン座。下方にアーク様のものもでてますね(^^)。

 
20161212月ハロ1-2-2


 
 ********************************************************
copyright:maho arakida,someiro, since1999〜∞
写真、文章の著作権はオフィスsomeiroにあります。無断転載禁止です。つまりコピペ禁止 盗用的な引用禁止。




 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 
あともこ201810−1


 台風一過の頃、たぶん青空が拡がってる時に
 10月8日 地下歩行空間北三条広場
 あとモコspecial4マジックランド

 にて
 二胡な策動をしています。

 なんと来た方にワンコインで一曲弾いちゃう魔法をかけようって寸法です。
 
 気に入って頂ければ二胡と遊ぼうの二胡講座に入門していただければ。

 そうでなくても月曜日から、
 「二胡弾いちゃったけどどうしよう」な経験を。
 

 それから、デモ演奏も。
 お気に召せば投げ銭投げチョコよろしくおねがいします。
 あ、チョコは固形で小さくても包装してあるのが嬉しいです。
 感動のあまりチョコファウンテンを浴びせていただくのはいろいろ危険なので遠慮申し上げます。




 どうぞふるってお越し下さい\(^o^)/。


 天文台本SAMPLE1

 それから今日ハロで思い出したので、
 残り少ない貴重な札幌市天文台ファンブックも 
 領布するかもしれません。


 正直言ってちょっと良い感じの本になりました。
 ちょっと観に来てみて下さい。



********************************************************
copyright:maho arakida,someiro, since1999〜∞
写真、文章の無断転載禁止 つまりコピペ禁止 盗用的な引用禁止。
ブログ主は無宗教 今のところ決まった支持政党はありません。






+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 二胡講座
 トライアルレッスンも受付中です。

教室募集20181001-2