昨日の記事の後編です。

 さて、二胡と遊ぼう
 温泉番台の安否ですが、
 とりあえず、身体的には無事です。
 ありがたいことです。

 
 〇こんなにわちゃわちゃした中秋節は初めてだ。
 〇こんなにものが無いコンビニを見たのは初めてだ。
 〇こんなに電気もつかない中賽馬弾いてたのは初めてだ。
 〇こんなに受講者さんが二胡根性満点だったなんて始めて知った。

 といった具合です。

 未明に停電なりまして、まだ暗い上断水もしまして、外に出たら信号は付いてないし
 開いてるお店も無く、なんだか変に静かでした。

 携帯の充電ができない。
 マンションなので停電厨はトイレも使用不可能。

 とりあえず完全な夜明けを待とうと思い
 たまさか曜日的に事務所近隣のお部屋に人がいなかったのを良いことに
 二胡を弾いてました、

 それが、ここぞとばかりに難曲の練習でもすればいいものを
 気が動転していたのか、賽馬。

 乾電池で動くラジオがあったことに気がついたのは
 停電後1時間経ってから

 賽馬を延々と何十回弾いたかな。
 余震が来たら、大事な二胡を全部ひっつかんで逃げようとか
 そんなことを考えながら。

 結局私がいた地域は比較的早く通電し、
 断水も回復。

 近所に住む友人達で、ご実家や仕事場のカフェは水が出るという方数人から連絡いただきました。
 ピチピチドゥさん、カエルヤ珈琲店さん
 気にかけていただいて本当にありがとう。
 なんだか泣きそうになりました。

 それから旧友からSNSで連絡来まして、
 とりいそぎ家族で車で買い出し行くから欲しい物を教えろと
 でその後ばたばたと連れ出してくれまして、
 彼女と話していて、ああー なんか自分結構ダメージ来てたわ〜
 と気がついた次第。

 それから本州の親類から、ニュース見たので物資送るから!と。 
 すぐに手配に走ってくれたのですが
 飛行機始め主要交通機関がストップして
 北海道への荷物は受け付け停止ということで
 かえって気をもませてしまいました…

 そんな人々とのやりとりで多少冷静になり、
 SNSで状況や公式機関のアナウンスをチェックしていたところ、
 「胆振」という難読地名に対して
 なんだよ、たんぶり? 読めねえよ 何語? みたいな揶揄書き込みを幾つか見まして
 あ、これなんか腹立つ!となりまして
 多少胆振は生地に近くてなんども行ったりしたことがありましたんで
 とにかく、胆振についてなんか情報出したいと思いいくつか書き込みをしました。
 とにかく、気にかけて欲しかった… どんな場所か…
 募金も支援も、無関心からは生まれないでしょう…


 まあでも、それは好奇心だけで復旧で混乱している被災地に群がる旅客を呼び込むことになるんじゃ無いか?というご指摘ももらいました。
 うーむ、それもわかる、わかるけど…
 無関心はもっと… いやだなと… 静観とか、普段と同じにしているとかって場合じゃないんじゃないかと…
 まあそれに、押しかけようにも鉄道も道路も止まっていましたし、
 第一大して読んでる人も多くない私の僻地アカウントがそういった影響を及ぼすとも思えず。
 私のを読んでインスタグラマーが殺到するとも思われず。
  (ご指摘下さった方は、ご自身がたくさんの読者を抱えているので
   心配してくださったんだと思います。
   これもひとつ気にかけるということで。。。)
 

 それと、初動で大事なのって、孤独じゃないってことだと思ったんで。
 誰かが気にかけてくれている、それが全然知らない誰かでも… 
 まあ、ライター根性のお節介というやつかな。
 何万人もいる方のうち一人でも見て頂いて無闇と胆振推してるやついるって思って貰えたら。
 ぜったいデマみたいなのやネガ情報を出さないように
 過去に胆振の各町村を訪れた、楽しかった記憶を書いていました。
 これは、忙しい中夏などに、近隣をただただドライブするという最高な旅に連れ出してくれた父母に感謝です。
 
 




 
 とりあえず無事は無事でした。
 友や親戚のありがたさを知りました。
 
 
 しかし精神的にすこし参りそうになりましたな。
 個人的には、そのまえの、台風水害の時期からやばかったかもしれません。
 
 まあちょっと鬱々とした文章みたいのを、仕事上で資料として読まなければいけなくなり
 感染しちゃったのかも。
 もとの文章たちは感染力のある優れたものなんでしょうが、
 うつった身としてはたまったもんじゃないですね(^◇^;)。

 なので、私はこうしたブログなんかでは
 最大限機嫌良い文章を書こうかと。
 せっかくのコトダマ使いだし\(^o^)/
 それにそれに最愛二胡なので(^◇^;)。


 
 しかし、不思議なことがありまして、
 さらに輪をかけた不思議がありまして、
 オカルトじゃないけど、科学現象として、不思議の偶然ってあるもんだなと
 思い至った次第です。

 
 
 詳しくは、次からのの記事で。
 ためた分放出します。
 \(^o^)/



********************************************************
copyright:maho arakida,someiro, since1999〜∞
写真、文章の無断転載禁止 つまりコピペ禁止 盗用的な引用禁止。
ブログ主は無宗教、特定の支持政党はありません。




****************************************************************:*****************
 予告です。

 さっぽろ星まつり の9/30で、晴れたら星空二胡敢行かもしれません。

hoshimaturi



 あとモコ Special4 マジックランド にて
 チカホでワンコイン体験ワークショップおまけつき&デモ演奏
 やりますよ。

 

 
あともこ201810−1