8月おわっちゃっう!!!
で活動報告など。その1 夏ばてと、ピチピチマルシェと、とある明るい音楽のノリの話など

pichisenn1







いやいやいや
すっかり夏ばてしていました…
お恥ずかしい。。

もう少し働いて稼いでいきたいなーなどという思いで始まったはずの夏、
暑さにすっかりやられてしまいまして。
まあ講座は穴を空けずに済んだものの、
+1をやる気力が湧かないような日々…

まあいいわけはいいか。

*********************************************************************************
八月四日に、敬愛するピチピチドゥさんと仲間達?主宰のイベント「ピチピチマルシェ」ライブTimeに出演

ぴちまる


思いつきが思いの外うまく運んで
昨年中央区民センターロビコンでコンビ復活?のピアノのK先生と再共演叶いました。

小規模の演奏だったけれど、ふふふ、来なかった方、惜しいことしましたよ(多分)

番台もK先生も、なんかガチな気分になってしまいいろいろと…
「蘇州夜曲」のような定番品から「揚州小調」「長相思(原典版)」、懐かし?グローバルワークスの「WIND ROSE(我ながら名曲だと思う)」、そして、ずっと二人で暖めて煮込んでいました?「A面で恋をして」。
などなどなどなど 詰め込みました。

古民家改築したおのべかは天井が抜いてあってホール?の梁越しに視界が広い
明るい場所です。

そこでSOMEIRO名物、ニタニタしながら演奏、を好きなだけかましました。

楽しかった…
そしてめずらしく調子よかったです。
ニタニタニヤニヤ全開だったからかな。或いは珍しく涼しい日だったからかな。

いや、ピチピチドゥさんが好きでK先生に、そして相方(二胡)に恋しっぱなしだから!
それに尽きます。


次回は告知宣伝をもっとやろうかな…反省。。



にしても、番台はK先生の伴奏が好きすぎる。弾いてて聞き惚れて指外しそうに何度も…やばかった。
だけど、今回の隠しテーマが「A面からラブダダ漏れ」だったんで、良いのかな。
他次元空間のドーナツ盤はA面からΩ面まであるかもしれません。
全ての面でラブのダダ漏れを目指そうと思います。


ブログピチマル2018



とまれ、師匠の作品は、やっぱり師匠じゃないとホンモノには成らないですね〜
あたりまえか。
前に、イマジンはいろんな人が歌うけどジョン・レノンのじゃないとホンモノではないのかも〜なんて話したんですけど、今回もしみじみ思いました。。。


「揚州小調」はドライブ感やスピンする感覚が独特。曲そのものとグルーヴしていくことが必須で、それはガチの中国音楽ってのとも少し違うかもしれない。
アメリカのカントリーミュージックやブルーグラスみたいだなあと気に入ってます。
厳密に言うとリズムの割り方が違いますが…ノリがにてる。

なんていうと、それらの歴史的背景や現況(人種差別などの)を知っている人や
アメリカ音楽と中国音楽を一緒にして欲しくない方々は眉をひそめるかもしれませんが…
でもノリが似てるってだけだし、私以外は感じてないかもだからここは勘弁して下さい。。

番台は明るい音楽が好きなのです。
やっぱり生きる力にならないとね。意味ないです(^^)。

大学入ってすぐ、これからどう生きていこうかななんて考えながら歩いてたら
構内でブルグラ研が新人勧誘デモ演してて、それを聞いて「なんて楽しげで良い音楽なんだろう、こういう音楽があるんなら、まだしばらく生きててもいいか」なんて思った、
そんな若気の至りの思い出。



ピチピチドゥさんと仲間たちのみなさん、楽しいチャンスをありがとう。
いつもお気遣いいただいて感謝感謝です。
出会ったのはあのベトナムフォー専門店「さらさ」でしたね…
今後とも一つよろしくお願いします。


*********************************************************************************************************


ホームページ「最愛二胡」、少しずつ更新しておりますです。
トライアルレッスン予約可能日表ものっけました。

ブログバナー3TRIAL


フライヤー、秋冬版を今作っています。
教室2018natu


ホームページ「最愛二胡」はここから


次回の恋上二胡は
活動報告など。その2 大仏とお盆とうたう大伽藍?
です。

********************************************************
copyright:maho arakida,someiro, since1999〜∞
写真、文章の無断転載禁止 つまりコピペ禁止 盗用的な引用禁止。
ブログ主は無宗教、固定の支持政党はありません。