連休3日目です。
いろいろ大変な状況下で連休をお過ごしの方や、休日関係なく出勤なさっている方も多いのではないでしょうか。…
番台も、こまごまとお仕事をしておりますよ。

P1030022



〇NHKラジオにジャー・パンファン老師が登場


二胡に興味をもったきっかけを、トライアルレッスンのときお伺いすることがあります。
みなさんさまざまなきっかけをお持ちで。

中国文化に興味があった、テレビやネットなどで耳にした、実際に生演奏を聴く機会があって、楽器全般が好きで、などなど。

番台は偶然の出会い(運命的?(^◇^;))@香港、から。
その時は今のようになるなんて予想もしていませんでした。
いずれにせよ、直感的にピーンと来た、ならそれはちょっと従ってみる価値があるかもしれません。


そんななか、1999年前後、番台の周囲で、このひとの二胡聴いて興味持った!という人が多かったのが、ジャー・パンファン老師です\(^o^)/


さて、このブログを書いてる2018/07/16 午前9時〜NHKラジオ第1に、ジャー・パンファン老師が登場。約1時間くらい?インタビューがオンエアされるそうです。
もう来日30周年になるとのことで。
90年代末にジャー老師のアルバムを聴いて二胡に興味を持った友人が番台にも何人もいるなあ〜なんて、懐かしく思い出してしまいました。

人気曲はなんといっても「サイレント・ムーン」。
師匠の「長相思」を彷彿とさせるしっとりしたメロディラインで、番台の二胡旧友のハートを掴んでましたね〜



通常放送もあり、ネットサイト「らじるらじる」やアプリでも聴けます。
らじるらじるの有り難いのは、聞き逃し再放送があること(^^)v
公式サイトはここです。http://www.nhk.or.jp/suppin/

奏法に関して、本当に嘘を嫌う、真面目な端正な演奏を好む老師、という印象はいまもかわりません。
ご無理申し上げて出張レッスンをお願いした思い出が懐かしい〜(*^。^*)






〇来月、ピチピチマルシェのイベントで投げ銭ライブに出演します〜



番台は、八月四日に「ピチピチマルシェ」という、雑貨あり自然派フードあり、relaxationあり、そして音楽ライヴありのイベントに出演させていただけることになりました。

主宰はゆるキャラ「ピチピチ先生」を真ん中に据えて雑貨製作や、ドニワ部活動などで、札幌の古代地層で?ゆるやかに活動するピチピチドゥさんです。

ピチピチマルシェFacebook

番台の登場は午後2時予定です。投げ銭です。
今回は生まれ変わった気持ちで(^◇^;)。新しい曲も用意して立ち向かう所存です。

二胡、聴く方でご興味あればお越し下さい。

ぴちまる





〇トライアルレッスン八月もやりますよ!


それから八月もトライアル(体験)レッスンやりますよ〜
当方のトライアルは、・まず楽器を持ってみる ・実際に弾いてみる ・二胡に関するQ&Aタイム ・美味しいa cup of 中国茶 ・受講者さんに合わせたその先の二胡体験 
というようなメニューでやっております。

やや詳しい情報は、サイト「最愛二胡」
お問い合わせやお申し込みはサイト内のお問い合わせフォームから
またはsomeiro-gld@mbr.nifty.com
までどうぞ。

もし実際に二胡と遊ぼうで受講されたくなったら、楽器購入のご相談にも乗ります。お一人お一人2合わせた楽器のお見立てを心がけておりまして、最近ちょっと評判良いので嬉しいです(^^)。

ブログバナー3TRIAL
ブログバナー2school




みなさまの、次の瞬間が、よりよいものでありますように。
あ、ラジオからジャー老師の音色が。(聞きながら書いてます)



********************************************************
copyright:maho arakida,someiro, since1999〜∞
写真、文章の無断転載禁止 つまりコピペ禁止 盗用的な引用禁止。
ブログ主は無宗教、特定の支持政党はありません。