夏の足音が一歩ずつ…

 じゃないよ!駆け足からの三段跳びできたような札幌の六月です。
 しらべたら、一日の気温推移が南京と同じという驚くべき日もありました。

 
 そんななか、番台は黙々と、札幌の二胡講座のチラシを作っていました。

 100人で賽馬を弾こう の野望もありますし、沢山の方に関心を持っていただければ嬉しいな。

教室募集2018A4のコピー23obd


 二胡にちょっと触ってみたいという方も是非どうぞお友達お二人づれでも大丈夫です。
 詳細はHP「最愛二胡」へ!


 二胡と遊ぼうの講座の特色といえば…
 講師の気持ちは基礎をがっつりやって、ひとりひとりが弾きたい曲を自由に弾けるようになれば、
 ということです。

 講師、講釈の時はうんちくと、どっちか言えばフィジカルな話(理系なはなし…もとが理系なので…)多めです。



 *************************************************************************************************


 という夏ですが、早朝と黄昏時、
 あることに注意すれば、外での二胡練習に好適です。
 お勧めです。


 投げ銭めあてではなくて、度胸だめしや
 ちょっとちゃんとした練習に。

 温泉番台は、二胡ビギナーのビみたいな時代は、豊平川の河川敷で弾いていました。
 大体草野球の人や犬の散歩の人がまばらに通るくらいなんです
 そしてまれに、立ち止まって聞いて頂けることもあり、拍手していただいたこともありました。
 チャンス在ればライヴの宣伝なんかもしますし、いきなり投げ銭が飛ぶこともあります。


 今は、時間がゆるせば二胡を背負って交通機関沿線を歩き、弾けそうな公園を見つけて弾きますよ、外二胡。
 リスペしてやまない、阿炳大師、孫文明大師に思いを馳せながら。



 まあ、公園の場合は、子供達が主役ですから、あまり遊びの邪魔にならない時間帯を選んで。
 仕事で出動前の早朝がなかなか良いです。
 夕刻みんなが晩ごはんで引っ込んだ頃も。
 



 発表会やライヴは、お客様はその場に一定時間いらして頂けて、拍手もしていただける。
 外二胡は、通りすがりの方が飽きたら去ってしまわれるし、拍手は無いことが多い。
 その違いは、好き好きで…

earthshine20150325-3




 印象深い外二胡は、とある月蝕のよる。
 月の見える公園で弾いておりましたら、ふと見回すとカップルさんが何組か… 
 しまった、じゃましちゃいかんと思いつつも、月蝕の夜二泉映月と月夜を外で弾くというのは自分に課した課題だったので、敢行しました。不快にさせてしまったらどこに移動しようかな、なんて考えつつ。

 二泉だって、月夜だって、識らない人の方が多いのだし、世の中ボカロ曲を二胡でというのがトレンドだし…

 でしたが、一通り、月蝕曲って決めていた9曲を弾き終えたら、離れたベンチからパチパチと控えめな拍手が…

 カップルさんは寄り添ってすっかり良い雰囲気に。
 男子一人でくつろいでいた方も静かに池に向かい合い…

 そうか、不肖私の外二胡は、月蝕の夜に溶け込んでいたのか…

 番台は経験ないんだけど、DJやる人の快感ってこういうことか???となりました。

 会話を交わしたわけでもないけれど、その場にいるのが、気持ちよかったです。

 

 そんなわけで外二胡にはまって今日も番台を留守にさすらっておりますよ。二胡背負って。

 

IMG_20180527_135421-01



********************************************************
copyright:maho arakida,someiro, since1999〜∞
写真、文章の無断転載禁止 つまりコピペ禁止 盗用的な引用禁止。
ブログ主は無宗教、特定の支持政党はありません。