今日は頭蓋内がしっちゃかめっちゃかの大掃除か?と思うような頭痛に朝から見舞われまして、そのなかでだましだまし仕事してまして、ブログ予定の記事をまとめる時間も無くこの時刻になりました。

 この頭痛は、おそらく寒気で神経が収縮して、頭の神経痛ではないかと思われます。

 中国茶の名店・楼蘭のマダムの教えによれば、実は保冷剤を少しチンしてタオルに挟んで首の後ろを暖めると寒気からくる凝りが治まるそうで。
 やりましたね。もちろん。
 ホッカイロでも良いそうで。ともに低温やけどには注意です。

 


 さて




20171203tuki77






 なにやらSuperMoonの夜とか。
 地球からの見かけで、月の視直径が大きくなるとのこと。
 原因は、月の公転軌道が楕円形で有り、地球とは接近したり離れたりを続けている、そんななかで、もっとも地球に近づくときで満月という時を、スーパームーンというらしいですが、
 天文用語ではなく、占い分野の用語だという説も。

 それにあわせて、劉天華の月夜でも弾きますべいと思いつつも深夜。
 がっつり弱音…というかほぼ消音状態で、月に関する曲を…

 まあスーパーでもブルーでも口実付けて月な曲を弾きたいというだけです。








********************************************************
copyright:maho arakida,someiro, since1999〜∞
写真、文章を無断転載しないでください。 つまりコピペ禁止 盗用的な引用禁止。
ブログ主は無宗教、特定の支持政党はありません。