最近のブログって、なにか前振りして、そのご、「どうも〇〇です」と、焦点の歌丸さんみたいのが多いのですね。それだけなんですが。


 Lプラザという施設で、六月から毎月行われていた、カラス博士ことなかむらまきこさん(NPOカラス研究会代表)の、カラスの写真展とシリーズ講演会が、先日全六回の日程を完了、大好評のうちに終了しました。


 1日に2回、50席くらいの講演会は、どの日もほぼ満席近い聴衆があつまりました。
 ラジオやテレビ、新聞で時々カラスの解説をする彼女にはファンが多く、毎回講演後なんとかコトバを交わそうと並ぶ列がなかなか切れません。


 ふだんは、ほぼボランティアでカラスの対策の相談にのったり、自治体や警察・消防とも連携したり、たびたび厳しいアドバイスをする彼女は、友人褒めになりましが、きりりとしています。ファンがつくのも理解できます。
 なかにはカラスに関する質問や、じぶんのカラス愛を彼女に話したいというお年寄りなども折られるのですが、なかむらさんはすべてに丁寧に対応していきます。
 それも人気の理由かなあ。



 あとカラス写真… 毎日でかけて撮影してくる膨大なアーカイブからの厳選Shotが並びます。
 講演より写真がみたくて来る人も少なく有りません。




IMG_1618 1



 NPOではカラスのカレンダーやポストカードを制作・販売して活動費を捻出しています。
 興味のあるかたは、カラス研究会 で検索してみて下さい。

このカレンダー、イベントで発売になると、つぎつぎ売れます。楽しみにしてるひと多いんですよ。
 なにせ、カラス愛だだもれ。みているとカラスが可愛くなってきます。



 今回、手伝いたかったのですが、私が思いの外多忙になってしまい、結局3回くらいしかしっかり顔を出せませんでした。。。


 まずは、お疲れ様でした。 
 次なるアクションをお待ちしています。

 それと、オリジナル二胡曲「karasを待ちながら」、お聞かせする機会がまだこなくてすみません。


 さいごに一つ。博士はたぶん 人間よりカラスが好きです\(^o^)/。


からすてん1611






********************************************************
copyright:maho arakida,someiro, since1999〜∞
写真、文章の無断転載禁止 つまりコピペ禁止 盗用的な引用禁止。
ブログ主は無宗教、特定の支持政党はありません。