前項、ぐちっぽくなりました。読者諸姉諸兄、お許しを。

 6日、中華の鉄人・陳建一氏がホスト役の料理イベントに、揚琴のAさんとでかける。
 この夏、じめっとしていたせいか、二人ともみょーに何かが抜けている感じ。しかし、宴会のバック余興だから、そうそう元気な「どうだ、聴けよ!」な演奏でも困るのだ。ちょい油抜けくらいでちょうどよかったかも(笑)。陳さんはなんだか年々色黒になるなあ。ゴルフ焼けなんだろうか。去年のいまごろ、笛子のEさんも含めた三人で関東〜札幌とイベント出演ツアーだったが、なんだかすごい遠い昔のことみたいに思える。

 7日、某新しくできたライブハウス&カフェバーに、TくんのPAをやっていたNさんと行く。本業はウエットスーツのメーカー社長という、実はPAマニアの間では知る人ぞ知る存在、という店長さんが守っている(なぜかそう書きたくなる)、なかなか温かい雰囲気のお店。まだオープンして一ヶ月ほどだが、札幌のライブの新しいメッカになりそうな予感がする。
 ビッグネームがブッキングしないうちに、KカフェやS茶楼のように、初心に還って投げ銭ライブでもやらせてもらおうかな。

 バンマスのブログがオープンした。
 そこでついに、更新無精のわたしもリンクを追加。ついでにデザインも一新。
 二胡とであって、あと二週間で10年。大事な月だもんね。