恋上二胡/二胡と遊ぼう

札幌の二胡な人 荒木田 真穂の 二胡もあるブログです。    

本職ことだまつかい(書き屋)な
二胡の人(Player & Instructor)
無宗教。支持政党無し。
HP 最愛二胡 http://someiro-erhu.jimdo.com/
グローバルワークス と
unitシラフヤルカもよろしくお願いします。




枕)名物のあれ。

 雪ミク電車、今日から運行ということで。
 私はまだ乗っていませんが、友人の為に内覧会に写真を撮りに行きました。
 クローズぎりぎりだったのですが、外観撮影をすることができました。
 事業所の所員の方、ありがとうございました。

IMG_2005













本題)お茶会やります。


 12月18日に、ひさびさにお茶会(秘境温泉懇親会的なモノ。参加はクローズドです)しようという運びになりました。
 今回はますます秘境らしくこじんまりと。

 ところが、私、個人情報保護の観点から、ワークショップや退会された皆さんや単発の方の個人情報や連絡先を原則破棄していますんで、おさそいメールを出したくても直接はさしあげられません…(゜´Д`゜)。

 
 なので、OBの方、長期お休み中の方、単発の方やなんだかわからいけど行かなくなってしまって気が引けてるけど久しぶりに他の方に会いたいわーという方は、someiro-gld@mbr.nifty.com まで一報下さいませ。場所や会費など詳細をおしらせいたします。


 吞む、打つ、買う、はよからぬ所行の羅列ですが、こちらのお茶会は、飲む 食べる 喋る 弾くかも(かもがポイント)な、秘境イベントです。
 

baracya












特別付録)


 それから、12月20日の午後、ドニワ部イベントでちょこっと弾くやもしれません。
 ドニワ部は……いいぞ。\(^o^)/



 余談:薔薇の写真の画像処理は意外に難しいものですね!

 P1030022
 
 

 ********************************************************
copyright:maho arakida,someiro, since1999〜∞
写真、文章の無断転載禁止 つまりコピペ禁止 盗用的な引用禁止。
ブログ主は無宗教、特定の支持政党はありません。





 コンビニではなく、劇団でもなく、9−11月に何をしたかの軽い回顧録です。
 順番に、と思ってますが、記憶が曖昧なものもあり、9−11でないものもあるかも。



〇 G監督と、札幌国際短編映画祭に行き、帰りにキィで手羽先を食べまくる。
 
 香港では手羽先は家庭料理だということで、香港人のG監督の食べ方は達人過ぎました。



〇 シラフヤルカヨミガタリスト・まっつ氏の二人芝居を鑑賞。

 何年も前から、この年齢になったら相方の権藤さんと二人芝居、と決めていたとのことで。
 オリジナル台本で、統一テーマ、四編のオムニバスでした。



〇 シン・ゴジラ鑑賞

 攻撃されまくるゴジラを見て、「希少爬虫類を虐めないで〜〜〜」と、本当に涙がばらばら出て、参りました。



〇 鍵盤女王Mさんに連絡 来年の企画にお誘いする。

 また組もうと思います。
 中身はもうあるので、追々。
 また共演できそうで本当に嬉しい。
 


〇 第7回OYOYO写真展 自遊自在

 OYOYOを舞台にした、公募展。写真好きは熱いですなあ(*^_^*)。



〇 札幌市天文台 通常昼間公開

 水星、金星、昼間見えるヴェガなどを見ることができました。



〇 札幌市青少年科学館 プラネタリウム鑑賞

 この日、偶然日本人クルーを含めた三名の宇宙飛行士を乗せたソユーズ帰還船のタッチダウンと鑑賞回が重なり、急遽NASAのライヴをプラネタリウムでパブリックビューイングとなりました。
 楽しかったです。


〇 札幌市天文台開台記念日に大きなハロと幻日環ほか光学現象が出現とツイキャス

 これはびっくりで、開台記念日は公式イベントは無かったのですが、偶然、天がイベントをしてくれました。
 どうやらこの日、全道あちこちで観望されたようで、新聞にも載りました。
 つい、ツイキャスをしてしまいました(^◇^;)。
 天文台のメイン観望対象は長い間太陽だったんで、太陽が率先してお祝いしてくれた…というのは、じゃっかん非科学的ですが、無害だしそういうことにしておきましょう。

IMG_1473-2




〇 札幌市青少年科学館 プラネタリウム夜間投影
  「プラネタリウム夜間特別投影「キトラの星空を望む」観覧


 奈良のキトラ古墳の壁に描かれていた、古代中国からつたわったと見られる星座図を実際の星空と重ねて投影し、現在の星座との関連を見る、また東洋の古天文学について解説する、通常より投影時間を延ばした、比較的専門的な投影でした。

IMG_1624-2



〇 琵琶のOさんと再会

 偶然再会して、非常に熱心に研鑽を積まれており、演奏活動も活発になさってるという力強いお話を聞きました。



〇 チカホ デジタルサイネージ説明会

 地下歩行空間(チカホ)に設置されている、デジタルサイネージの利用に関する説明会。
 思っていたほど堅苦しくもないということがわかりました。
 担当スタッフの方々がいろんな意味で若かったのでこれからが面白そう。なにかできたらいいな。


〇 札幌市天文台 夜間公開 

 どの回か失念しましたが、天王星を見せてもらえました。

IMG_1767-2




〇 NPO法人 札幌カラス研究会 写真展&連続講演回 最終回

 札幌で長くカラスを追いかけ、カラスのことは彼女に聞け、と公的機関からも頼りにされ、ラジオ、テレビ、新聞にも登場している 友人の なかむらまきこさんが撮りためたカラス写真と、カラスの生態とつきあい方をレクチャーする講演。
 つねに満席近い聴衆があつまっていました。



〇 サークル「二胡と遊ぼう」の方針を固める
 
 なんとなく成り行きでやってきたのですが、そろそろメンバーも落ち着いてきたので、やっと方針が見えました。
 途中から参加希望の方も、募集していこうとおもいます。



〇 手作り製本展「第8回 手づくり製本展〜手のねつ・本のぬくもり〜

 札幌の手製本愛好家グループ 紙魚の会によるグループ展。さまざまな中身の手装丁の本があつまり壮観。
 書物や、印刷物への愛着、思い出、創造性、二次創作的な感覚、さまざまな思いが綴じられた展覧会。
 友人の漫画家・かじさやかさんが本文部分を作ったサケの一生の大型絵本も展示されていました。


〇 からのかじさやかさんとのこれから話お茶会

 クリエイターとして、今後どのような形で作品を残すかとか、つたえていくか、とか、そんな話の他に、爬虫類や魚類の話が… 面白かったです。
 今後は、もしかしたら何らかの形で組むことになるかも。
 三年前、ダメ元で科学館に知り合いの理系も絡ませられる人々のイベントの提案書を書いて出してみたのだけど、館のスケジュールやコンセプトと合わなかったようで、流れました。
 だけど、また場所を変えてそのとき叶わなかったことができるような気がします。


〇 ピチピチドゥさんと話す。

 そして、12月20日に、ドニワ部のイベントで少しだけ二胡を弾くことになりました。


〇 いわゆる爛后璽僉璽燹璽鶚瓩鮖りまくる

 おなじみのコンデジで、スーパームーンを撮りました。
 完全に満月になる時刻に撮りたくて狙っていましたが、雲が多く、しかもものすごい勢いで流れていくので、完全とはなりませんでした。
 これは月に取り憑かれるというやつなのだろうか。

P1130435




 
 


 ジャーナルって重要かも。ただ事実を並べただけで、通ってる芯がぼやっと見えてくるように思います。
 いろいろな場面で最も強いのは、感情抜きの事実の列記かもしれません。


 そして今日、仕事に行く途中、ものすごいでっかい虹を見ました。
 クリップ式魚眼で格好良く撮りたかったのだけど、雨もちらついており、ちょっとぼやけた写真になってしまいました。
 で、どうせなら、と、なんちゃってビンテージ風に処理してみました。

 このブログの看板写真の虹は、中島公園で撮影したものですちなみに。

 良いことありますように。



20161115niji1





********************************************************
copyright:maho arakida,someiro, since1999〜∞
写真、文章の無断転載禁止 つまりコピペ禁止 盗用的な引用禁止。
ブログ主は無宗教、特定の支持政党はありません。








 










 



 今日は特別な満月だというので、二胡を抱いて、月関連の曲を、
 …




 うーむ、ギターなら爪弾くとかの表現あるけれど、二胡の場合はどう言ったらいいんだろ。






 ひとまず、完全満月二時間弱前の満月をば。


 
P1130435-2












********************************************************
copyright:maho arakida,someiro, since1999〜∞
写真、文章の無断転載禁止 つまりコピペ禁止 盗用的な引用禁止。
ブログ主は無宗教、特定の支持政党はありません。


 以前もブログでとりあげた、狸小路のこども食堂。
 以前から主宰のかたが仰っていた形にリニューアル、
 名前などが変わりました。

 そして、新しいフライヤーが届きました。
 狸小路ファン、わけてもタヌコウエストのファン、で、タヌキ好きにはたまりません。
 

 その名も「子ども食堂ぽんぽこ」!


 
kodoresutpon(補正)



 ちょっとレトロい感じがまた、タヌコウエストっぽいのですよね〜



 このこども食堂、もとは、こどもの相対的社会的貧困を救いたいと、地域有志のみなさんが私財を投じ場所を探して始め、徐々に全国的に賛同者が増えて、札幌でも各区に数カ所。
 経済事情の他に、たとえば親御さんがお勤めが忙しくご飯を作ったりそろって食べるのが難しいおうちの補助や、シングルパパママの助けになれればなど、内容も拡がっているようです。


 フライヤーには、食事だけで無く、いろんなことをしてるタヌキ君たちが…
 こちらのコンセプトが現れていますね。
 こども食堂ぽんぽこでは、主宰の方だけでなく、札幌軒の女将さんなども、食後の会話に加わってくださることがあるようですよ。
 女将さん、私の印象では、パリッとしている立ち姿がきれい。と同時に、とても優しい方です。
 子育てや人生の大先輩としてのお話も聞けるかもしれませんね。



 日本特に北海道は、他のアジアのお国ほど、外食文化、副食物持ち帰りの食文化が、正当なものとして浸透せず(外食、店屋物、買い食い、などのWordにもなんか現れてる…)
 なのに、シングル親御さんのおうちや、共働きは増えざるを得ない状況、
 そして、託児ほか公的な子育て援助や補助は減る一方(というか、一部の偉い人の中に、こども食堂に(補助も無く)丸投げでいいかーってな考えの方もいるようで)…
 …のというもとで、地域発の動きで現れて、さっぽろにも何カ所かできているこども食堂…
 対象年齢でも家庭でも無いんですが、なんとか応援したいです。いや、対象じゃ無いからこそ。。。

 みなさんはどうでしょう?
 食材は、主旨に賛同した農家の方などからの寄贈でまかなわれているなどだそうです。
 そして、食材調達などにかかる運営資金の寄付、常時募っているようです。

 
 私は、こんど、食後に配って上げられそうな、個包装のお菓子を差し入れにいこうかなと思っています。クリスマスを視野に置いて、というのもいいかなあ。
 新フライヤー完成祝いもありますし。。。
 



 主宰の佐野さんとは、ホントにコネもツテも無くSNSでの情報で知り、二胡的お隣さんだしと思って、突然コンタクト。快く対応してくださり、直接お話しした結果、こちらであれば私もできることを協力したいなと思いました。
 佐野さんご自身も子育て中、お料理の上手な、ふっくらふわりとした印象の方です。

 やりとりのなかですこし伝え聞いた、場所を提供している札幌軒の大将さんの考え方なども、さすが老舗の店長、骨が太いわ、と感じたこともあり…
 タヌコウエストの私の中での株あがりまくりです。






 
 それから、直接こども食堂の活動ではないですが、札幌軒さんはラーメンとチャーハンのセットが充実しています(サイズ的にも。小中大の組み合わせ自由です)。
 お腹に余裕がなくても、セットを食べるべきと私は思います。

 最近気づきました… …自分は炭水化物、とくにお米たべると筋肉がつき、粉モノを食べると頭脳労働がはかどると。また、甘いものを止めると頭がぼーっとしてくると。
 なので、まだメタボまでいってないんで糖質制限はしないでおこうかな…と。
 高脂血は、洋菓子控えれば、かなり防げますし。。。(^◇^;)



 余談さておき、札幌軒の塩ラーメン、塩ラ好きの私ですが、本当にホッとする味ですよ。
 書いてたら食べたくなってきた!
 うーん、写真が見つからないんで、ちかぢか撮影がてら札幌軒さんに食べに行ってきます。(^◇^;)。



 ※タヌコウエストとは、狸小路七丁目以西(7〜10丁目)が大好きなsomeiroが勝手に名付けました。
 タヌ(狸)コ(小路)ウエスト(西)というわけで(^◇^;)。
 タヌキウエストもあったけど、小路が抜けるのが惜しい気がしまして。

 ここ、侮れないですよ。
 札幌の中国文化の発信地にもなっている「楼蘭」札幌のおしゃれ系カフェの元祖「FAB CAFE」三十年前からセンベロな「金富士」いつも満席「三角山五右衛門ラーメン」、などなどなど。
 飲み食いだけじゃ無く、濃い古書好きならご存じ「八光堂書店」、上質革鞄の「日下公司」まだまだある、
 コアな札幌、それが、タヌコウエストです。


 作品のパクりはふだんお断りなんですが、
 タヌコウエストという名前、これにかんしては、広めていただいてかまわないです〜 
 横文字表記は「TANU co WEST」あたりででどうでしょう。
 ブランドものっぽいかも?????(^◇^;)。





 

 ********************************************************
copyright:maho arakida,someiro, since1999〜∞
写真、文章の無断転載禁止 つまりコピペ禁止 盗用的な引用禁止。
ブログ主は無宗教、特定の支持政党はありません。




 
 


 
P1040309



 今日は大変寒く、また強風でした。
 出かけて人と会う仕事は無く、自宅と事務所でできる作業を淡々とやっておりました。

 アメリカ大統領選の話であちこち持ちきり。
 経済ほか、国際情勢や、アメリカ以外の国の人心にもいろいろ起きてきますね。

 うむ。



 報道を見聞きしながら、偶然カレーライスを食していて、
 これはまるで遠藤賢司の世界だな、と考えていた次第です。

 遠藤賢司の楽曲はなかなかすばらしいのですが、
 こんな連想をした私は下らない人間かもしれません。

 カレーの友に「概念」という商品名のプーアル茶を飲んでいました。
 これはこれで素晴らしい美味しいプーアル茶です。






 


 ここ数日、なぜか「人の振り見て我が振り直す」を地でいくような出来事が立て続けに起こりました。
 もしかしたら、日本の偉い人もアメリカの偉い人の振り見て我が振り直す になるかもしれません。






 はたして?





P1030096








********************************************************
copyright:maho arakida,someiro, since1999〜∞
写真、文章の無断転載禁止 つまりコピペ禁止 盗用的な引用禁止。
ブログ主は無宗教、特定の支持政党はありません。






 
 






 

 

 ごめんなさい。
 ほんと、愚痴をいいますね。




 有る人と、出張の道中一緒になったときに、同業の別の人の悪口を、片道三時間の車中でずっと聞かされて、
 くたくたになり、あいずちを打つのもつかれて、仕事もあったので、「ちょっと仮眠させてください」と眠ろうとしたのですが、それでもマシンガン悪口が止まらず、車酔いしてしまい、さんざんな目に遭いました。
 仕事も、気持ちの悪い中やったんで、あまり順調ではなかったです。



 わたし、まじ、そういうの大嫌いなんでね。
 すごい親しい友達ならまだしも、仕事だけの関わりで詳しく知らないのに、ゲロ吐きそうになるほどすさまじい勢いで、その場にいない人の悪口を聞かされても、困るですよ…






 しかし、なんかいつのまにか、その悪口の相手と仲良く仕事してるのを見つけましてね。
 まあ、よくあることなんでしょうけども。
 私がコドモなのかなあ…


 ……怒りってより、いまは、どうでもいいかなーーーって感じです。「
 あの、潰してやる的な怒りはどうしたのよ。
 聞いかされまくってゲロ吐いた私の吐き損ですか?(`ヘ´)





 
 実は、愚痴のゴミ箱やいわゆる上から目線の攻撃対象にされやすい性格で。子供の頃、十代の時からそうでした。
 でも、どこか、自分の存在価値が、ゴミ箱でいいからあってほしい、見下されても良いから相手にされたい、という、へんな欲があったのかも。

 怒りってより、いまは、どうでもいいかなーーーって感じです。
 めんどくさがりなので、どうでもいいものはどうでもいいです。
 

 なーんとなく体調が鈍くて、やる気が出ない、と、漢方医に相談したところ、脈新を丁寧にとってくれて、新しい処方をいただきました。
 すると、なんだかやる気が蘇ってきましたよ。
 まだ飲み始めてまもないので、効果が出たような気がするのはプラシーボかも(^◇^;)。


 だけど、不思議とシンクロニシティというか、いろいろ整理がついてきました。
 …もう時間の無駄はやめよう(^◇^;)、余計な欲はこの際断捨離だ”!




 あれ、愚痴をぐちぐち言うつもりが、前向きで終わっちゃった。
 まあいいや。最近降臨した音楽神さんも ハッピーエンドで始めよう と 説いてらっしゃいます(^◇^;)。




 結論は、「こんなことしてる場合じゃ無い、ほんとーにほんとーに」 です。

 今回はここに行き着くのにちょっと時間かかったなあ。


 なんだかひどい文章、お目汚し失礼しました。
 いまより一瞬後からの時間が、すばらしいものでありますように。



P1110365





********************************************************
copyright:maho arakida,someiro, since1999〜∞
写真、文章の無断転載禁止 つまりコピペ禁止 盗用的な引用禁止。
ブログ主は無宗教、特定の支持政党はありません。








  
 

 いきなりになりますが

P1060110


 北海道は寒くなってきたので、ひとまずラーメンの画像でも。
 で、話題です。



 
その1 


 偶然、昔すこしだけお話しした、中国楽器を弾く方と再会して、話のタネにと思って、例の「百人で賽馬を弾こう」のお話をして、もし気が向いたらちょっと参加しませんか?、というお話をさしあげたところ、
 留学で然るべき学歴もつき 一流の場所でのお仕事も頂いているので 素人さんがメインで演奏するようなイベントで弾くことは難しいです……と、穏やかにご辞退を頂きました。

 
 それでも、赤字になるような運営は良くない、や、もっと内容をしっかり固めた方がいい、など、親身にアドバイスしてもらえて、軽々しくお声がけしてしまって、申し訳ないやら、なのにアドバイスを頂いて有り難いやらでした。


 わたしはそんなに確定的なオファーするつもりもなく、話題作りに、と軽い気持ちだったのに、いろいろ参考になるお話をいただけました\(^o^)/。
 じぶんでも、突っ走ってしまうところが時々あるなあと反省することたびたびなんで、やっぱりよく考えて動こうと、ちょっと襟を正しました。


 それにしても、自分で言うのもなんですが、本当に運が良いのです。
 まあ運だけで生き延びて来たと言っても過言ではありません。
 今回のことも、立ち止まって熟慮するように、ということを、偶然の出会いを通して、啓示を受けたような気分です。
 ラッキーでした。





その2



 講座をやっておきながら、もしかして、発表イベント的なものをやらないほうがいいのかなあ、と最近また思っています。

 と、いうのは、対外的に広く行っても、また内輪の茶話会的なものでも、なぜか他の人に演奏を披露する、という企画をやると、講座からリタイアする人が現れる、ということがあるので。
 どうなんろ、ほかのお教室もそうなんでしょうか。


 リタイアの理由はいろいろあって、私と合わないことがわかった、もっと華やかなことがやりたい逆に、他の人のまえで弾くのがイヤでたまらなかた、他、イベントとは無関係な事情が偶然かさなった、など、様々です。

 基本、去る者追わず、なんだけど、まあ人なみにその都度ショックはうけています(^◇^;)。
 そうは見えていないのかもしれないけれども。
 


 ただ、もしかすると、リタイアされた方も、二胡と向き合うことで、違う自分を発見なさったのかもしれません。
 イベント後リタイアして、ご自分で仕事を始めたり、べつな才能を発見した方もいるので… また、居場所を変えて二胡を続けていらっしゃる方もいます。いい話だと思います(*^_^*)


 まあ、すこし寂しいのと、講師としての力不足、あるいは、不適格をちょっと考えたりしますが。。。
 不適格は、不適格だろうな。普通の教室っぽくはできないので(^◇^;)。

 


 そんなこんなで、実は、演奏披露イベントを企画するときは、ドキドキワクワクハラハラで、まあ胃のどこかに穴があきつつ、でも、気持ちは楽しい、そんな感じです。


 でも、年末には、軽いお茶会でも、と考えています。
 もし、以前二胡ワークショップに在籍していた方で、このブログごらんになって、ひさびさにみんなに会いたいなあという方いらしたら、ご連絡くださいね。

 メアドは、事務所のになりますが
 someiro-gld@mbr.nifty.co
です。



 ただ、話題その1も鑑みれば、私はほんとうに、発表会イベントなど、他の方に弾かせるようなことはやったらだめで、自分が弾くことをまず考えろ、そのためにトレーニングを怠けるな、という啓示だったかもしれません。
 私の配偶者たる二胡は、ちょっと焼きもち焼きなんで(*^_^*)。

 うん、その方がなっとくできるかな。
 



 おまけ

 
 似た冬靴を三足持って棚に並べているのですが、今日はあわてて、左右で別な靴を、しかも、どちらも右足用を履いてでかけてしまいました。
 しかし、まったく不自由は感じませんでした。
 冬靴、おそるべし。





つきちゃふ





********************************************************
copyright:maho arakida,someiro, since1999〜∞
写真、文章の無断転載禁止 つまりコピペ禁止 盗用的な引用禁止。
ブログ主は無宗教、特定の支持政党はありません。









 



 
 

 

このページのトップヘ